口コミを
投稿する
Face large 1533609325
浅井 哲 先生

子宮筋腫/子宮内膜症(腹腔鏡手術)の名医
新百合ヶ丘総合病院
産婦人科 医長
専門
腹腔鏡手術(良性・悪性)、胎児超音波
掲載開始日:2018年06月20日
最終更新日:2018年08月07日

浅井 哲 先生から患者さんへのメッセージ

手術療法に長けていることは最低限のハードルです。
それ以上に大切なのは、患者さんと相談しながら治療法(手術以外も含め)を決定することだと考えております。

臨床実績


年間腹腔鏡下手術数
***

専門医資格
***

学会職位
***

学術活動


論文・学会発表数
*** 件

最終論文・学会発表年
*** 年

学術機関
***

出身大学
***

略歴
***

受診しやすさ


手術までの待機期間
***

医師指定受診
***

外来待ち時間
*** 時間程度

※医療機関の関係者の方へ

株式会社クリンタルでは「患者様へのメッセージ」なども追加することができますので、ぜひこちらのフォームよりご入力をお願い致します。(修正や掲載は全て無料です)

浅井 哲先生のインタビュー

公開日:2018年08月14日
Header 1533609326
女性特有の辛い痛みを取り除くことで人生が豊かになってほしい!婦人科腹腔鏡手術の名医

先生のこれまでのご経歴について教えてください

高校生の頃に、将来は医師か弁護士か外交官になりたいと考えていました。そして最終的に人に直接かかわることで役にたてると考え慶應義塾大学医学部に進学しました。大学在学中、漠然と将来は手術をできる科に進みたいと思っていましたが、産婦人科が産科という特別な領域を持っていながら、他方で手術もできる点から産婦人科を専門にすることを決めました。

大学病院では胎児超音波診断を中心に勉強しておりましたが、胎児手術を学ぶ一環として婦人科腹腔鏡手術を始め、それが契機となり現在では良性・悪性を問わず手術適応のある疾患のほとんどを腹腔鏡で手術する施設に属しております。

貴院で子宮筋腫や子宮内膜症などの良性疾患の手術を受ける場合、患者さんは受診から手術までどのような経過を辿りますか?

手術日程については、実際に当院を受診され、手術を行う場合には、初診から平均で1ヶ月から1ヶ月半お待ちいただくこととなります。例えば、子宮筋腫では患者さんの仕事や家事などのご都合から希望の日程を伺いながら手術日を決めていきます。患者さんのお話を聞いたうえで、必ずしも手術でない方法(経過観察含む)を選択する場合もあります。よく相談することが重要だと考えております。子宮内膜症も女性を困らせる疾患です。特に赤ちゃんをご希望して、疼痛に悩まされている患者さんはピルといった薬物療法が選べないことも多いです。そういった方ともよく相談することで治療法を選択するようにしております。

執刀医について、我々は手術の説明をする医師と実際に手術をする医師が同じであることを前提としております。当院では月曜から金曜日まで手術を行っており、1日平均10件程度の手術を施行し、昨年は年間約1400例の腹腔鏡手術を施行いたしました。できるだけ、手術決定から施行までの時間を短くするように努めております。

手術時間についてですが、一つの目安として子宮全摘出の腹腔鏡手術ではおよそ1時間から1時間半で終了します。当院は腹腔鏡の専門医資格を保有する医師も多く在籍しており、クリンタルでご覧になれる我々以外にも女性医師が多数おりますので、安心して手術を受けていただけるかと思います。

Content 2 1533609325

婦人科疾患の腹腔鏡手術で難しいところはどのようなところでしょうか?特に深部子宮内膜症の腹腔鏡手術について教えてください

婦人科における腹腔鏡手術で一般的に難易度が高いと言われている手術に子宮頸がんの手術と深部子宮内膜症の手術があります。特に、深部子宮内膜症では子宮と直腸が内膜症によって強固な癒着を形成します。この状態では患者さんは月経の度に強い疼痛に悩まされ、時には月経以外にも生活の質を悪化させられます。腹腔鏡では開腹手術と異なり、子宮や直腸をより詳細に観察できます。また拡大視野のため、細かい操作が可能となり、今では特に深部子宮内膜症では腹腔鏡以外での手術は考えられない、と言っても過言ではありません。

この手術を当院では日頃より行なっております。自分は一生、月経痛を経験することはありませんが、疼痛で人生のロスをしている患者さんが手術を通して前向きに人生を楽しめるようになるお手伝いをさせていただくことを何よりも嬉しく思い、日々手術を行っています。

日々の診療で大切にしていることを教えてください。また、患者さんが月経に関する不調などで受診を迷っている場合に、受診の目安があれば教えてください。

我々は診療を行うなかで患者さんの待ち時間を解消することを大切にしています。我々が言う待ち時間とは、当院に紹介されるまでの時間であったり、受付を済ませてから診察室に入るまでの時間であったり、手術までの待機時間、会計までの時間など患者さんの一連の行動において発生する待ち時間全てです。当然、手術時間の短縮ができるよう、技術を磨くことも大切です。待ち時間が短くなると、つらい時間を短くできることは勿論ですが、患者さんは短縮できた時間を使って仕事や家事、買い物をすることもでき、より充実した日々を過ごすことができるのではないかと思っています。

また、患者さんがそもそも受診を迷っているという場合に確認いただきたい受診の目安は主に2つあります。1つは月経痛で仕事や家事に影響があるかどうか、ということです。これは、月経痛により仕事を休まなくてはいけない、生理休暇をとったことがある、家事や育児ができないという状態のことです。2つめは不正出血がある場合です。月経以外の期間で出血があることを不正出血といいます。これらの要因があるときは何らかの病気が隠れている可能性があるので受診をおすすめします。

Content 4 1533609325

先生の今後の展望について教えてください

産婦人科医として手術やいろいろな経験を積んできたので、現在は臨床での仕事に加えて後輩の指導も行っています。また、当院では腹腔鏡手術を多く行っているので日々様々な症例を経験することができますが、地方であまり腹腔鏡手術を行っていない病院ですと、我々が経験する症例や手技などの習得にその何倍もの時間がかかってしまいます。このように、地域によって患者さんの受けられる医療に差ができることは看過できません。今後は地方での講演や学会発表、そこで出会った若手医師との情報共有・情報交換を積極的に行い、目の前の患者さん以外にも直接役立てる活動を増やしていきたいと思います。最近は、どうすれば医師同士を繋ぎ、お互いを高め合えるようなコミュニティを作っていくことができるか、といったことを漠然と考えております。クリンタルさんにこのような場所を提供していただけたことも勉強になりましたし、感謝です。

Content 5 1533609325

新百合ヶ丘総合病院の写真

Hospital 1 1533618086
まだ口コミがありません。匿名での投稿が可能ですので、ご協力よろしくお願いします。

勤務先医療機関

住所:神奈川県川崎市麻生区古沢都古255
電話番号:044-322-9991
※掲載情報は独自の調査・分析により収集しており、最新かつ正確な情報になるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。
掲載されている医師は全て有数の名医であることと、各スコアはあくまでも医師詳細データをわかりやすくするための目安であり、1-5に明らかな優劣があるわけではないことをご理解ください。
実際に受診を検討される場合には、直接医療機関にもお電話で問い合わせいただくことを推奨いたします。