口コミを
投稿する
男性名医
常塚 宣男先生

肺がん胸腔鏡手術の名医
石川県立中央病院
呼吸器外科診療部長・科長
専門
呼吸器外科、胸腔鏡手術、胸郭・縦隔、癌治療
掲載開始日:2016年11月16日
最終更新日:2017年04月17日

臨床実績


年間肺がん胸腔鏡手術件数
***

専門医資格
***

学会職位
***

学術活動


論文・学会発表数
*** 件

最終論文・学会発表年
*** 年

学術機関
***

出身大学
***

略歴
***

受診しやすさ


手術までの待機期間
***

医師指定受診
***

外来待ち時間
*** 時間程度

常塚 宣男先生の口コミ

オススメ度
5.0
医師の対応
受付・看護師の対応
施設の清潔度
予約方法
外来の待ち時間
手術までの待機時間
予約から初診までの期間 平均1.0週間
外来での待ち時間 平均30.0
手術までの待機時間 平均2.0週間
Sozai sex 1
60代 男性 回答日:2016/12/20
良い点

海外で修行された部長の先生は腕は最高に良いらしいので信頼できます。石川県以外からも手術の患者さんが入院されているのには驚きました。バカな質問や素人的な質問にも真摯に答えていただけます。他のお医者さまやスタッフの皆さんも優しく、思ったほどは不安感はありませんでした。

不満点

古い病院で個室が少ないのが難点です。特別室はありますが高価です。新築されれば解消するかもしれません。

良い点

説明は分かりやすかったです。内視鏡による手術は北陸三県では最も多く、9割以上の手術は創が小さくできるようです。進行した癌の手術も多く、他の病院で手術ができないと言われ、ここで手術できた人もおられました。お医者様は威圧感もなく、どちらかというとユーモアがあり不安感を解消していただいたと感じています。

不満点

退院が手術をしてから5日でした。そんなに不満というわけではないですがもう少しゆっくりしたかったです。個人的には退院がこんなに早いのか不安感がありましたが、全く問題はなかったです。

良い点

みなさん優しく親切でした。手術のあとは足繁く通って頂きました。入院中の看護婦さんは勤務が三つに分かれているので担当は3人になります。外来の看護師さんも優しく丁寧で、不安な事も聞いて戴きました。

不満点

手術のあと4日目で個室から大部屋の移動を相談されました。緊急に個室が必要になったらしいです。患者数が多いので重症でなければ大部屋に移動は仕方ないようです。

良い点

現在新築中らしいですが、病院は古いわりには清潔です。よく掃除はされていると思います。ただ、患者数が多く会計は混んでいます。採血の前も凄い患者数でした。

不満点

病棟のロビーが割と狭いことくらいでしょうか。地下にコンビニがありますが、エレベーターが少なく行きづらいです。

良い点

開業の先生から紹介で地域連携を通して予約してもらいました。後で聞くと開業医を通さなくても受診は可能なようです。直接病院に電話をかけて予約する方法を聞くこともできるようでした。

不満点

特にありません。非常にスムースでした。
開業医の先生にも感謝しています。全くわからなかった私にこの病院を紹介して戴きありがとうございます。

良い点

再診より初診が優先されるみたいでした。外来は患者数が多かったですが、予約されている初めての患者は早く診察をしてもらえました。大変助かりました。

不満点

今も変更なければ外来は水曜と金曜しかありません。患者数が多く、電動掲示板で番号が出るのですが遠くからは見にくいです。見逃すと看護婦さんが呼んでくれます。

良い点

外来受診から約二週間で手術となりました。外来の日に手術日が決定され、その日に多くの検査がされました。全てシステム化されています。看護婦さんに今後の予定や入院の細々としたことを詳しく説明していただけます。

不満点

開業医の先生から呼吸器内科に紹介がありましたが、すぐに呼吸器外科に変更になりました。 内科から外科への変更で、少し緊張しました。最初から呼吸器外科への診察なら緊張感も少なく、さらに待ち時間が少なかったと思います。

勤務先医療機関

住所:石川県金沢市鞍月東2丁目1
電話番号:076-237-8211
※掲載情報は独自の調査・分析により収集しており、最新かつ正確な情報になるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。
掲載されている医師は全て有数の名医であることと、各スコアはあくまでも医師詳細データをわかりやすくするための目安であり、1-5に明らかな優劣があるわけではないことをご理解ください。
実際に受診を検討される場合には、直接医療機関にもお電話で問い合わせいただくことを推奨いたします。