口コミを
投稿する
Face large
大島 昇 先生

Icon place gray 東京都渋谷区桜丘町25-18 NT渋谷ビル3F
Icon hospital gray 渋谷駅前おおしま皮膚科
Icon speciality gray 専門:粉瘤・炎症性粉瘤、皮膚疾患全般
受診しやすさ
医師指定受診
院長・女性医師等の希望がございましたら受付時にお伝えください
臨床実績
専門医資格
日本皮膚科学会専門医
日本医師会認定産業医
学会職位
学術活動
学術機関
出身大学
筑波大学 2005年卒
略歴
1997年 Redfield Public Highschool卒業
1998年 神奈川県立柏陽高等学校卒業
1999年 筑波大学医学部入学
2005年 筑波大学医学部卒業
東京大学医学部附属病院 皮膚科 形成外科で初期研修
2007年4月~ 東京大学医学部附属病院 皮膚科 助教
2007年12月~ 三井記念病院 皮膚科
2008年12月~ 国立病院機構相模原病院 皮膚科
2010年10月~2014年1月 日本赤十字社医療センター 皮膚科
2014年3月~ 渋谷駅前おおしま皮膚科 院長
2015年10月~ 医療法人社団健昇会 理事長

大島 昇先生のインタビュー

Header
どんなときも「患者様目線」を忘れないこと

渋谷駅前おおしま皮膚科を開業されたきっかけを教えて下さい

私が開業前に勤務していた東京大学医学部付属病院、三井記念病院、国立病院機構相模原病院、日本赤十字社医療センターでは尊敬できる先生方に恵まれ、また、様々な症例を勉強することもでき、非常に貴重な経験を積むことができました。ただ、一方で、そのような大病院では患者様が重症になってから来られることも多く、重症になる前にきちんと治療を受けられる「かかりつけ医」の存在も、なくてはならないものだと感じました。そこで、仕事や学校の帰りに立ち寄りやすい場所で、夜や土日も診てもらえるような皮膚科クリニックが必要だと思い、開業を決意し、渋谷駅から徒歩1分、夜も平日は8時まで、土曜・日曜も予約不要で朝9時から診療できる医院を開設しました。

もう1つの開業の理由は、大病院には大病院の経営・治療方針があり、いくらエビデンス(科学的根拠)がある医療や日本皮膚科学会のガイドラインの推奨度が高い治療であっても実施することができないケースがあるということです。クリニックであれば、エビデンスのある良い医療をすぐ導入でき、それを患者様にすぐ提供することができます。

最近では、アトピー性皮膚炎、白斑、乾癬、掌蹠膿疱症に対して保険診療をより一層充実させるべく、従来クリニックにとりいれていた全身型のナローバンドUVB療法に加え、局所に治療効果を発揮するターゲット型紫外線療法(エキシマライト)を導入しました。またいずれも保険診療で治療が可能ですが、アザの治療でQスイッチルビーレーザーや多汗症の治療であるイントフォレーシス(イオン浸透療法)等、総合病院でも受けられる場所が限られているような最新の保険診療の治療器具も揃えております。また治療の基本は保険診療ですが、円形脱毛症に対するSADBE療法(局所免疫療法)、難治性ニキビに対してフラクショナルレーザーやピーリング(当院ではサリチル酸マクロゴールピーリングから乳酸ピーリング、グリコール酸ピーリング、ハイドラフェイシャル)等エビデンスのあるものは自費診療でも積極的に取り入れています。

エビデンスのある最適と思われる治療を導入できる一方で、クリニックならではの診療の難しさなどはありますか?

当院では厚生労働省認定皮膚科専門医が10人在籍、形成外科専門医が2人在籍し常時医師2~4人体制です。診断に苦慮したとき他の先生にすぐコンサルトできる強みがあります。また入院が必要な患者様等は近隣の大学病院、総合病院に紹介するなど連携病院として登録していただいているため、総合病院で勤務していたときと比較しクリニックならではの診療の難しさは感じておりません。

次に、私自身が三井記念病院、日本赤十字社医療センター等で働いていたときの患者様が数多くいらしていただいているのですが、そのような方の口コミや受診していただいた方の口コミで、ここなら治してもらえるかもしれない、という患者様が多くいらっしゃいます。よって総合病院でもあまりみなかった難しい疾患・症状の患者様の割合が比較的多いのが特徴です。

ただ、そういった患者様の思いに応えることができたときは皮膚科冥利に尽きますし、そうあり続けられるように日々自己研鑽を怠らないようにしています。

Content 2

渋谷駅前おおしま皮膚科にどんな患者様が来院されるようにしていきたいですか?

皮膚疾患に関しては、水虫、いぼ、湿疹、かぶれといった軽症なものからアレルギー検査、手術が必要な重症なものまで、気軽に相談し、治療ができる、かかりつけ医になりたいと思っています。 皮膚科では疾患の種類や、疾患のできる部位によっては、病院に行くのを恥ずかしいと感じたり、医師に見せるのをためらわれたりする患者様もいらっしゃいます。ですが、そういった疾患をできるだけ軽症のうちに治療ができるように、患者様が気軽に相談に来られるクリニックにするにはどうしたらよいかを常に考えています。

一方で、他院で治療を断られたり、治療の成果がうまく現れていなかった患者様に頼ってもらえるのは医師として嬉しい限りです。そのために自分の腕を磨き、学ぶことを怠らないようにしています。

私も半年前に背中の炎症性粉瘤を大島先生に診てもらい手術で治していただきました。手術中の痛みもほぼなく、傷口も小さく再発もしていません。受診して本当によかったと思っています。

そう言っていただけると非常にうれしいです。また治療をした患者様がインタビュアーとしてきてくださり再会できたのもうれしい限りです。粉瘤と炎症性粉瘤の治療は皮膚科疾患の中でも得意としているのですが、特に背中やお尻で過去に数回炎症を起こしている粉瘤は癒着し、再発をおこしやすいです。そのため、再発しにくくするように治療方法を研究し、様々な工夫をこらしています。

粉瘤・炎症性粉瘤に関しては、現在私一人で2016年は1年間で3530件の手術をしています。(切開や生検等はのぞいた件数です。)この疾患に対しては医師一人でこれだけの症例数を診ている人は他にいないのではと自負しております。今後も今まで積み重ねた経験を最大限活用して、できるだけ多くの患者様がより小さい傷口で痛み少なく摘出できるように1人1人に丁寧な治療を心がけていきたいです。

大島先生が”名医”であるために心がけていることはなんですか?

自分自身を名医というのはおこがましいと思っているのですが、「患者様目線を忘れない」ことが医師として最も重要と考えております。またスタッフにもそのように徹底的に教育をしております。患者様目線、と言葉で言うのは簡単ですが、実は難しいことだと思いますし当院も道半ばと感じております。質の高い治療の提供は他のクリニックでも当然行っているとして、患者様が通いやすいように夜や土日の診療を行っている病院もまだ少ないです。また待ち時間もいかに快適に過ごしてもらうかの工夫まで、日々気を配っています。余談ですが待合に置いてある本のラインナップまで検討し、時には海外から珍しい本を取り寄せ患者様が楽しめるよう充実させるようにしています。

最近は患者様が増え、日々の診察で忙しいときもありますが、十分な質の治療ができるように、優秀な医師やスタッフの人数も増やしより良い医療を提供できるように心がけております。また患者様目線の治療という意味では、患者様の持つ疾患に対して、単純に疾患としての最適治療を選択するだけでなく、ライフスタイルを考慮に入れて、この人にとってはどんな治療が最適なのかを問い続けています。

当院では治療の9割が保険診療ですが、保険診療といっても選択肢は実はいろいろとあります。まずはその保険診療の選択肢の中から最適解を探りますが、「とにかく早く治したい」「とにかく傷跡が目立たないようにキレイに治したい」などの患者様の希望があれば、保険診療外の治療も含めて検討をします。相手の立場や思いをきちんと汲み取って、どう治療するのがこの方にとって最適なのかを考え、実行できることが、本当の意味での患者様目線」の医師、「名医」なのではないでしょうか。どんなときでも「患者様目線」を忘れないようにして、自分自身が医師としてぶれないようにしていきたいと思っています。

渋谷駅前おおしま皮膚科の写真

  • Hospital 1
  • Hospital 2
  • Hospital 3
  • Hospital 4
  • Hospital 5

大島 昇先生の口コミ

オススメ度
4.5
医師の対応
受付・看護師の対応
施設の清潔度
予約方法
外来の待ち時間
手術までの待機時間
予約から初診までの期間 平均1.0週間
外来での待ち時間 平均10.0
手術までの待機時間 平均1.0週間
Sozai sex 2
50代 女性 回答日:2017/04/26
良い点

医院長の誠実さと志がそのまま反映されている素晴らしい医院です!全国の方に知ってほしいです!

良い点

病を抱えて医院を訪れる者たちを、笑顔で迎えてくださった瞬間に、信頼度MAXです。とにかく受診されてください!

Sozai sex 1
30代 男性 回答日:2016/12/15
良い点

営業時間やアクセスの良さも良いポイントですし、先生の腕も確かです。特に粉瘤の手術などの際には是非おすすめしたいです。手術もほとんど痛くなかったですし、「せっかくならキレイに治しましょう」と、手術後の傷口のケアも丁寧に教えていただけ、傷口は思っていたよりもキレイに治りました。他の皮膚のトラブルのときにも是非相談したいと思います。

良い点

大島先生は手術も安心して任せられましたし、説明もきちんとこちらが理解できるようにしていただけました。大島先生はあまり長々話すタイプではなく、簡潔にわかりやすく、というタイプですが、きちんと患者を診てくれているように感じたので、信頼できる非常におすすめの皮膚科の先生です。また、手術のときも麻酔があるからとどんどん切るのではなく、「これは痛くない?大丈夫?」と少しずつきちんと確認をしてから丁寧に手術していただけました。過去に麻酔が少し効かずに痛い思いをしたことがある自分にとっては信頼がおける先生だと感じました。

良い点

皆さんテキパキとされていました。予約日程の調整も複数の候補を挙げてくれたり、わかりやすかったです。人気の皮膚科なので先生と看護師と受付の連携も、非常に段取りがよくされているように感じました。

良い点

とてもキレイです。加湿器やダイソンの最新扇風機、ウォーターサーバーなど、設備も揃っています。寒かったり暑かったり、乾燥したりということがまったくなく、とても快適でした。

良い点

電話もすぐに繋がるし、2回目からは次の予約日・予約時間を決めることができます。候補日も複数出してもらえるので調整には困りませんでした。それ以外にもインターネットの予約システムもあるそうです。また、比較的遅い時間までやっていること、土日も営業していること、立地の良さ、などもオススメすべきポイントです。

良い点

待合室は基本的に混んでいます。待っている人数も時間によっては10人から20人と多いです。しかし、先生の手際の良い処置や受付スタッフの方のてきぱきとした対応で、他のクリニックと比べると待っている患者さんの人数あたりの待ち時間は圧倒的に少ないと思います。

良い点

大島先生には粉瘤の治療をお願いしましたが、日程があいていればその日のうちに手術をすることもできるそうです。私はあとに予定があったので別日にしてもらいましたが、それでも翌週には手術をやっていただけました。

渋谷駅前おおしま皮膚科の詳細情報

郵便番号
150-0031
住所
東京都渋谷区桜丘町25-18 NT渋谷ビル3F
アクセス
JR山手線 渋谷から徒歩1分 南口
電話
0337703388
ホームページ
http://shibuya-hifuka.jp/
診療時間

11:00 - 20:00 11:00 - 20:00 11:00 - 20:00 11:00 - 20:00 9:00 - 18:00 9:00 - 18:00

11:00~14:00 15:00~20:00 土日は9:00~13:00 14:00~18:00。臨時休診あり

※掲載している各種情報は、 ティーペック株式会社 および 株式会社クリンタル が調査した情報をもとにしています。 出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。

当サービスによって生じた損害について、 ティーペック株式会社 および 株式会社クリンタル ではその賠償の責任を一切負わないものとします。