チャットで
相談する

口コミを
投稿する
男性名医
谷口 文章 先生

子宮筋腫/子宮内膜症(腹腔鏡手術)の名医
掲載開始日:2016年08月25日
最終更新日:2023年12月22日

臨床実績


年間腹腔鏡下手術数
***

専門医資格
***

学会職位
***

学術活動


論文・学会発表数
*** 件
※件数は英語論文を含まない場合がございます

最終論文・学会発表年
*** 年

学術機関
***

出身大学
***

略歴
***

受診しやすさ


手術までの待機期間
***

医師指定受診
***

外来待ち時間
-時間程度

※医療機関の関係者の方へ

クリンタルでは「患者様へのメッセージ」なども追加することができますので、ぜひこちらのフォームよりご入力をお願い致します。(修正や掲載は全て無料です)

※掲載情報は独自の調査・分析により収集しており、最新かつ正確な情報になるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。
※実際に受診を検討される場合には、直接医療機関にもお電話で問い合わせいただくことを推奨いたします。

谷口 文章先生の口コミ

オススメ度
5.0
医師の対応
受付・看護師の対応
施設の清潔度
予約方法
外来の待ち時間
手術までの待機時間
予約から初診までの期間 平均0.0週間
外来での待ち時間 平均90.0
手術までの待機時間 平均0.0週間
50代 女性 回答日:2021/11/01
良い点

大学病院や健康診断の先生に大きすぎて無理だと言われた子宮筋腫の腹腔鏡手術を「できるよ」と自信を持って言っていてだいたのが大きな安心感に繋がりました。実際手術痕があるかわからないほどきれいに手術していただきました。

良い点

某大学病院で子宮頸がんの円錐切除術を受け、半年に1度の検診を受けるうちに子宮筋腫が大きくなっていました。閉経年齢ということもあり経過観察していましたが年々大きくなり10cm位まで大きくなったところで担当の先生が変わりすぐに取った方がいいと言われました。もう大きすぎるので開腹手術しかないと言われ迷いましたが何とか傷痕が残らない腹腔鏡で出来ないか調べたところ高の原病院の谷口先生が腹腔鏡の名医と聞き受診しました。

話しやすい先生で今まで最大どのくらいの大きさの子宮筋腫を腹腔鏡でされたか訪ねたところ20cm位まで経験があるそうです。私の11cmの子宮筋腫のMRI画像を見せて可能か尋ねたところ「できるよ」と即答いただけました。開腹手術をしなければならないのかとあれだけ悩んでいたのがその自信に満ちた回答に光が見えた気がしました。その日にMRIの検査をして再度確認の後1ヶ月半後に手術の予約ができました。

手術当日、過去の円錐切除術痕が硬くなっていてその部分が時間がかかったとの事でしたがそれでも3時間くらいだったと思います。

一番嬉しかったのは術前お臍の少し上を頂点として右下と左下3ヵ所に小さな穴を開けると説明いただきましたが実際はお臍の上ではなくお臍の中の上の方で開けてあり手術痕が全くわからなかったことです。右下と左下も触らなければわからない程度で手術した事を忘れるくらいでした。術前先生に私の母が手術痕の為に温泉に行けなくなった話をして開腹手術の痕が嫌なのでどうしても腹腔鏡手術をしたかったと話したからでしょうか。予想外の手術痕のなさに感謝しかありません。術後あれだけ酷かった頻尿が治まり今では快適に過ごしています。谷口先生に執刀していただいて本当に良かったです。

良い点

紹介状はなく予約せずに直接初診で伺いました。待ち時間は1時間半くらいだったと思います。長時間待つのを覚悟していましたがそんなには待ちませんでした。

良い点

筋腫が11cmくらいになっていたので初診ですぐに手術日を決めていただき、その日にMRIや血液検査等術前検査をしていただきました。

40代 女性 回答日:2023/12/22
良い点

谷口先生が素晴らしかったです。巨大子宮筋腫で腹腔鏡手術を希望するかたにはぜひおすすめしたいです。

良い点

40歳。17センチの子宮筋腫、巨大なうえに尿道に近くリスクが高いのでおおかた開腹手術になるだろうと診断されました。とにかく開腹手術が怖く、なんとかして筋腫を小さくし腹腔鏡手術をしてくれる先生を探したいと思いとりあえず6か月レルミナを服用することに。紙質が変わったり落ち込んだり、けっこうつらかったです
。レルミナ服用期間中、二つ目に訪れた病院で谷口先生を紹介していただきました。「やってみなくてはわからないけれど、8割がた腹腔鏡手術でできると思う」と言っていただき、ともて嬉しかったのをおぼえています。この先生なら、最終的に開腹手術になっても納得できると思いました。自然体で話しやすく、頼りがいがありそうな中にも優しい雰囲気のある素敵な先生です。手術直前にも「やってみないとどうなるかわからない」とおっしゃいましたが、6時間の長い時間時間をかけて巨大な筋腫をきれいにとってくださいました。お腹の中で小さく切って少しずつ出してくださったそうです。手術のあとの数日はすこしつらかったですが、お腹にあった大きなかたまりがきれいになくなったのは本当に感慨深かったです。先生には心から感謝しています。きれいな病院で看護師さんたちも優しかったし安心して過ごせる入院期間でした。
最初に行った病院は岡山にある、建物が新しく完全個室制でホテルのようにきれい、診察する先生の数も多く手術数もかなり多い、受付や支払いなど機械化されていて待ち時間も比較的短くいろいろなことがスムーズに行われる病院で、こういうところ診察や入院期間をすごしたい、と思って訪れました。しかしながら診察はかなりのスピード、説明もあまりしてくださらずこの先生に任せたい、とは思いませんでした。変わって高野原中央病院はどちらかというと保守的な感じ、受付や支払いなど昔ながらの感じかします。しかし谷口先生がいらっしゃいます。設備もメンテナンスされていて十分です。巨大筋腫で悩んでおられる方にはぜひおすすめしたいです。谷口先生本当にありがとうございました。

良い点

優しい看護師さんたちでした。手術時の看護婦さんも頼りになりそうな方でした。不満な点は特にありませんでした。 

良い点

新しくはありませんが、よくメンテナンスされていてきれいです。特にここが素晴らしい、というのはありませんが十分です。

良い点

長い手術時間が必要だったため2か月くらい待ちました。手術の予約が多かったということだと思います。問題なかったです。

※投稿時点での口コミであり、病院は異動されている場合があります

勤務先医療機関

住所:奈良県奈良市右京1丁目3-3
電話番号:0742-71-1030