口コミを
投稿する
Face large 1519692957
道躰 幸二朗 先生

Icon place gray 神奈川県鎌倉市梶原2丁目34-1
Icon hospital gray 道躰クリニック梶原
副院長
Icon speciality gray 専門:
掲載開始日:2017年03月22日
最終更新日:2018年01月31日

受診しやすさ

医師指定受診
診療担当は、水・金曜日、月・土曜日AM。※火曜日は道躰クリニック 駅前にて診療
外来待ち時間
-時間程度

臨床実績

専門医資格
日本外科学会専門医
日本がん治療認定医機構がん治療認定医
日本消化器内視鏡学会専門医
麻酔科標榜医
緩和ケア研修会修了
学会職位
日本臨床肛門病学会会員

学術活動

出身大学
東邦大学 2003 年卒
略歴
2006年 
 東邦大学医療センター大橋病院(臨床研修を経て同院外科に勤務)
 八街総合病院、清智記念病院等で勤務を行う
2017年
 道躰クリニック梶原にて副院長として診察を始める

※医療機関の関係者の方へ

株式会社クリンタルでは「患者様へのメッセージ」なども追加することができますので、ぜひこちらのフォームよりご入力をお願い致します。(修正や掲載は全て無料です)

道躰 幸二朗先生のインタビュー

公開日:2018年02月27日
Header 1519692957
患者さんのライフステージに寄り添い、地域の患者さんが安心できる医療を提供したい

医師を目指したきっかけ、医師という職業のやりがいについて教えてください

私の家が、祖父の代から医師をしていたというのが1番の理由だと思います。祖父が開院したクリニックが今の場所の近くにあり、小さい頃から医療に触れていたことから、常に医療という道が自分の意識の中にあったのだと思います。

高校で進路を決める際には、医療とは違う分野に進もうかとも考えましたが「職業を通して人に感謝される尊い仕事は何か」という観点では、やはり医師に勝る職業はないと思い、医療の道を選びました。どうすれば医師として患者さんに対してよい医療が提供できるかを常に考えていますが、その思いが患者さんに伝わったときは、やはり何事にもかえがたいやりがいを感じますね。これからも患者さんから信頼される医療を提供し続けていきたいです。

外科領域を専門にした理由について教えてください

外科を選んだ理由は「患者さんに最後まで関われる」という部分が大きいと感じたからですね。医療は突き詰めると、内科的な治療で患者さんの状態が良くならなかった場合には、必ず外科的な手段での治療を検討することになります。その点で、医師として最後まで 責任を持って患者さんの治療を完遂したいと考え、外科領域を選択しました。

当たり前ですが、外科では手術を行います。手術は麻酔で意識がないときに自分の身体を切られるわけですから、治療を受ける前に患者さんと信頼関係を築いておくことが何より大切です。自分が治療を受ける側の立場になって考えたとして、「この人になら自分の治療を任せてもいい」と心から思えないと、やはり手術って受けたくないですよね 。

緊急での治療が必要なときなど、少し例外的になる場合もありますが、自分の身体を任せてもいいという信頼関係を築けるというのは、外科医にとって非常に重要な素養なのではないかと思っています。それには自分の技術や知識・経験なども大切になりますし、責任の重さを痛感する部分でもありますが、そうやって患者さんから高く信頼され続ける医師でありたいと思います。

Content 2 1519693281

道躰クリニックでの診療における特徴はありますか

当院はCTや内視鏡などの設備を有しているので、大学病院で行う検査を当院でもほぼ網羅して実施できるということが特徴の一つだと思います。大学病院などの大きい病院では、診察を行ってから、検査を実施するまでに日数が必要となってしまうケースも多くありますが、当院では診察後にその場で続けて検査を受けていただくことも可能です。

検査が迅速に行えることで病名の診断を早く的確に行うことができますし、診断がつくことで治療開始も早くなります。つまり、診察をしてから治療を開始するまでの期間が比較的短いという点も当院の大きな特徴であり強みだと考えています。また、もし来院された患者さんが非常に珍しい病気で、病院での専門的な治療が必要だと判断されるケースであっても、診断まではしっかりと行えているため、病院にて再度診断に必要な検査を受ける必要がなく他院での治療が必要となった場合でも治療の開始は早まります。診断が曖昧なままでは適切な治療は実施できませんし、治療が遅れると病状はどんどん進行していってしまうかもしれません。そういう意味でも正確な診断を早く行うことは、本当に多くのメリットがあります。

また当院は入院ベッドも備えており、手術のための入院にも対応しています。大学病院など遠方まで行くことが体力的に困難な方にとって必要な医療を提供したいと考えています。また当院は鎌倉の観光地などからも少し離れた位置にあるので、非常に静かな療養環境となっています。緑も多く、空気も綺麗ですし、静かな場所で落ち着いて入院したいとお考えの方には、いい環境なのではないかなと思います。

またホルモン療法や血液クレンジング療法などの予防医療も積極的に実施しています。血液クレンジング療法というのは、患者さんから採取した血液へオゾンを注入して、その血液を身体の中へ戻すという治療方法になります。オゾンには強力な酸化力があり、それが血液中の物質と結びつくことで、高い抗酸化作用を発揮します。この治療方法を聞きなれない方も多くいらっしゃるかもしれませんが、ドイツなどの海外では保険適用されており、非常に一般的な治療です。抗酸化作用による身体への好影響についても、多数の論文でエビデンスがしっかり出ているため、治療による効果というのも立証されています。抗酸化作用に加えて、血流の改善や免疫機能の向上など、様々な作用があり、徐々に日本でも広まってきています。幅広い年齢が対象となりますし、病気の予防のために何か実施しようとお考えの方は、ぜひ検討してみていただければと思います。

Content 3 1519693281

クリニックですと様々な疾患の患者さんが診療の対象となりますが、その点の難しさなどはどうお感じになっていますか

私が過去に在籍した大学病院では脳外科と心臓外科の担当疾患以外の疾患はすべてまとめて一般外科が担当していました。ですので、非常に幅広い疾患の患者さんと関わる機会がありましたし、身体の様々な部位の治療を行う経験を積むことができました。多くの疾患を対象とするのは、大学病院でもクリニックでも変わらず大変なことも多いですが、今まで在籍した病院での経験が今の診療で活きていると感じます 。

当院は非常に多くの診療科を標榜しており、幅広い患者さんを対象として診療に当たっています。特に泌尿器科や肛門科を診療科として掲げているクリニックは近隣には多くないため、そういう点でも地域の方が安心できる医療を提供できているのではないかと思います。実際に、初診で来院される全体の半数程度が肛門科や泌尿器科の対象となる患者さんですし、これからも現在の形の診療を提供し続けていきたいですね。

道躰先生が考える名医の条件とは

名医の条件は、重大な病気を見逃さないことに尽きると思います。生命に重大な病気のサインを見逃してしまえば、患者さんを救うことは勿論できませんし、そのような一つ一つの情報を見逃さない医師が名医だと思います。

これは当たり前のようで非常に難しいことだと、日々感じています。心臓とか脳の疾患は突然発症することもあり、定期的に来院されていても身体の機能の低下とともに防ぎきれなくなってしまうこともありますから。ですが、病気ががんである場合は別で、定期的に検査を受けることで早く発見でき、治療を早くから行うことで患者さんの予後を伸ばすことができます。早期のがんは自覚症状がないため、検査を定期的に受けていただくことが非常に重要なのですが、受けていただいた検査の結果を微細な部分まで適切に確認し、病気のサインを見逃さないよう鋭意努力しています。

もともと私はがんの患者さんと関わる機会が昔から多かったため、定期的な検査の必要性は本当に強く感じています。そのため当院では人間ドックや健康診断なども行えますので、検査を年一回受けていただくことを患者さんにお勧めしています。日帰りでの実施や遠方からの場合は入院で実施するなど、様々な患者さんのニーズに合わせた形で検査を行い、早期発見早期治療へ繋げていきたいですね。

Content 5 1519693281

患者さんへのメッセージをお願いします

当院は標榜科も多数で様々な症状の患者さんを対象としています。ですので、どのような症状をお持ちであれまず一度来院していただければと思います。当院で検査を行っていただき、より専門的な治療が必要と判断された場合は、診断をしっかりつけてから専門的な治療を実施できる病院へ紹介させていただきますので、通院しようか迷った時にはぜひ来院していただきたいと思います。

道躰クリニック梶原の写真

  • Hospital 1 1519692957
まだ口コミがありません。匿名での投稿が可能ですので、ご協力よろしくお願いします。

道躰クリニック梶原の詳細情報

郵便番号
247-0063
住所
神奈川県鎌倉市梶原2丁目34-1
アクセス
JR藤沢駅南口より 江ノ電バス1番のりば 桔梗山行き(日当~手広経由)「梶原」バス停下車徒歩3分 
電話
0467483000
ホームページ
http://www.dohtai-clinic.jp/

※掲載している各種情報は、 ティーペック株式会社 および 株式会社クリンタル が調査した情報をもとにしています。 出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。

当サービスによって生じた損害について、 ティーペック株式会社 および 株式会社クリンタル ではその賠償の責任を一切負わないものとします。