チャットで
相談する

口コミを
投稿する
男性名医
渡辺 徹 先生

北海道札幌市手稲区曙一条1丁目1-25
わたなべ小児科・アレルギー科クリニック
掲載開始日:2016年06月24日
最終更新日:2017年12月28日

受診しやすさ

医師指定受診
-
外来待ち時間
-時間程度

臨床実績

専門医資格
日本小児科学会専門医
日本アレルギー学会専門医

学術活動

出身大学
-
略歴
-

※医療機関の関係者の方へ

クリンタルでは「患者様へのメッセージ」なども追加することができますので、ぜひこちらのフォームよりご入力をお願い致します。(修正や掲載は全て無料です)

渡辺 徹先生の口コミ

オススメ度
5.0
医師の対応
受付・看護師の対応
施設の清潔度
予約方法
外来の待ち時間
手術までの待機時間
予約から初診までの期間 平均0.0週間
外来での待ち時間 平均30.0
手術までの待機時間 平均0.0週間
30代 男性 回答日:2017/06/28
良い点

渡辺 徹先生は丁寧に診てくれる先生で話をするだけで安心できますし、受付・看護師の対応も素晴らしいです。

不満点

不満点はほとんど無いのですが、しいて言えば少し待ち時間が長くなってしうという点だけが不満点です。

良い点

アトピー性皮膚炎で悩んでいる私にとても丁寧に接して頂き付きそう治療をしてくれてます。

良い点

待ち時間の間を利用して、記入しなければならないところは記入したりさせてくれ、時間を有効活用出来ました。

良い点

とても落ち着ける空間であるというだけではなく、清潔な空間でも有りそこが良い点と言えます。

良い点

とても落ち着ける空間が用意されているので、
待ち時間を快適に過ごすことが出来るという点

不満点

とても落ち着ける空間だったのですが、少し待ち時間が長くなってしまった点が不満点としてあげられます。

40代 女性 回答日:2017/10/19
良い点

幼稚園児だった子供の長びく咳、アトピー性皮膚炎、渡辺先生のお噂を聞いて隣の市から通いました。一患者の家族としてお目にかかっただけですが、あった瞬間に、なんというのでしょうお人柄は勿論、医者として誰かを救うという使命感と備わった知識、技術、信念が、黙って座っているたたずまいお姿だけで伝わるといいますか、本当に感謝でした。このようなお医者様はどれだけいらっしゃるのでしょうか。いつまでも現役でいてほいい人財だと思います。

不満点

ありません。とにかく人気です。札幌市の手稲と言う閑静な住宅街にあり、駐車場も割と広く利用しやすいです。

良い点

アレルギー疾患の専門医として多くの方に支持されるのが納得です。子供の病状、症状をしっかり診て分かりやすく納得がいくお話の仕方をして下います。そして、かならず「心配な事、不安な事」をたずねてくださって、こちらが、もうありませんと答えるまで真摯なまなざしで聞いて下さいます。なので、待ち時間が長いことも納得ですし、ひとりひとり丁寧対応するからこその信頼。勿論医師としての成熟度、人生の先輩としても納得の星満点です。

不満点

ありません。子供への対応も、親への対応(まだ若い両親が殆ど)も親切丁寧です。小児科医ということで、ドラえもんの柄のネクタイをされていらっしゃったこと(派手ではなく品のある品)があって素敵だなと思いました。

良い点

受付も丁寧です。看護師さんたちもみなさん優しく、具合の悪さを察知して下さったり、子供の顔色、呼吸、だけでなく、保護者の様子(顔色、不安度、疲労度)も見てるんだなということわかることがすごいなと思いました。

不満点

不満点はありません。気づいたことは、診察時間終了間際となると、多くの診察、症状、人数への様々、お忙しかったぶん疲労感が垣間見る時があり本当にお疲れ様でしたと思いました。それでも笑顔で接してくださいます。

良い点

プラズマ空気清浄機も2台位あったように思いますし、院内は清掃されていて明るい印象でした。
本棚や玩具、タイミングを見て素早く看護師さんが整頓する場面もあり、看護、診察対応を一番に優先させながら細かな部分も配慮があるんだなと思いました。

不満点

施設、外観、内観ともに清潔です。消毒液も設置されていました。待ち合い室の隅等は多少汚れている時もあったかもしれませんが、基本的に清掃は行き届いていました。

良い点

大変人気の病院でして、子供が小さい時、私は市外から子供を連れて通っていました。その際、オンライン予約制度は無かったと思いますし、初診で予約することは難しかったはずです。(予防接種は予約可だったはず)

通常の診察は2回目診察以降は次回何日何時頃来て下さいといった予約あり。ただ、急患や初診のお子さんで待ち時間は長くなることもあったと思います。

不満点

基本的に、初診扱いになる時はお電話での予約はあまり出来ず、受付して待つのみでしたね。それでも、渡辺先生に診て頂きたく不満という感情は抱きませんでした。先生のお人柄と看護師さん達のあたたかさがあるので信用度も高く苦になりませんでした。急ぐような病状でしたらこちらが言うまでもなく電話応対の内容から判断して下さったり、受付時に子供の様子をみた看護師さんがすぐ察知して対応して下さいます。

良い点

結構待ちます。2回目以降の診察で予約していても順不同の対応が必要なお子さんいたり、初診で急ぎ診察が必要なお子さんがいたりと30分以上は幅をみる、初診であればもっと待つこともあります。

不満点

月曜日の午前中は混むということを看護師さんからうかがったことがあります。こちらの病院は1週間の内、平日に休診日を設けることもせず、土曜日も診察日で、非常に患者や患者家族の為に医療を…という姿勢が感じられ本当に有り難かったです。

良い点

手術は受けたことがありませんので分かりません。当院で手術を受けたことがある患者さんに会ったこともございません。

不満点

受けたことがありません。手術をうけた患者さんの知り合いも居りませんので分かりません。

※投稿時点の口コミであり、病院は異動されている場合があります

わたなべ小児科・アレルギー科クリニックの詳細情報

郵便番号
006-0831
住所
北海道札幌市手稲区曙一条1丁目1-25
電話
0116991000

出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。