口コミを
投稿する
Face large 1516584291
戸梶 仁聡 先生

Icon place gray 神奈川県川崎市宮前区小台1丁目20-1 アンビジネスパーク7F
Icon hospital gray とかじ歯科
掲載開始日:2016年06月24日
最終更新日:2017年12月28日

受診しやすさ

医師指定受診
-
外来待ち時間
-時間程度

臨床実績

専門医資格
日本矯正歯科学会専門医

学術活動

出身大学
1983 年卒
略歴
-

※医療機関の関係者の方へ

株式会社クリンタルでは「患者様へのメッセージ」なども追加することができますので、ぜひこちらのフォームよりご入力をお願い致します。(修正や掲載は全て無料です)

戸梶 仁聡先生のインタビュー

公開日:2018年02月01日
Header 1516584292
マイクロスコープを用いた、より精密で質の高い歯科診療

歯科医を志そうと決めた理由はなんでしょうか

私はもともと歯科医を目指していたというわけではなく、どちらかというと自然科学の分野へ進みたいと考えていました。私が学生の頃にちょうど「地震はなぜ起きるのか」という問いがプレートテクトニクスという理論によって解明され始め、私もその研究をしたいと考えていました。その自然科学への興味から、化石にも非常に興味がありました。そこから徐々に生物への興味も強まってきましたね。生命がどのように生きているのかということへの好奇心が、医療の分野への興味のきっかけであったように思います。

そう考え出した頃から医療の分野に進むことも意識しはじめました。 どういう分野が自分にあっているか色々と考えたのですが、考えた結果歯学の道へ進むことにしました。学び始めるとその奥深さからすっかりのめりこんでしまい、今も自分の理想とする歯科診療を提供できるためにはどうすればいいか、考えながら治療にあたっています 。

開業するに至った思いなどをお教えいただけますか

開業する前には、大学で研究に携わることも考えていました。ですが私はどちらかというと職人気質な部分があり、研究を続けていくよりも臨床で歯科医として技術と知識をさらに重ねていきたい気持ちが大きかったですね。開業をすると、自分が診療の全てを担当することになるので、自分がどれだけ経験や知識・技術があるかで、患者さんへ提供できる医療の質が大きく変わります。「患者さんにとって最適な治療を提供すること」を突き詰めていくのは、自分の性格にもあっていますし、今思い返しても開業の方があっていたと思います。また、大学でPDIという開業医の養成プログラムがあり、そこでの経験も大きかったと思います。プログラムを通して開業をするということが自分の中で非常に具体化されました。

ちなみにクリニックの場所を決めたのは、自宅が東急線沿いなのでその沿線にしたかった、ということもあるのですが、一番の理由は私の家族が宮前平の小学校で教諭として働いており、もともと鷺沼の周辺地域に縁がありまして、物件を色々と探していたときに偶然今の場所が見つかったことですね。とても偶然とは思えないなと強く感じ、鷺沼にクリニックを開設しようと決心しました。

Content 2 1516585755

診療にかける思いや診療のコンセプトについてぜひ教えてください

当院で大切にしていることは、お口全体の検査をしっかり行うことです。来院のきっかけは虫歯が出来たことかもしれませんが、他にも隠れた問題があるかもしれません。虫歯を治しても、根っこに病気があり土台からだめになってしまうことも珍しくはありません。

そのようなことを防ぐために、当院では来院された全ての患者さんに対して、口腔内全体をしっかり確認してから治療計画を立てています。仮に虫歯1本の治療で来院されていても、口腔内に潜むトラブルを未然に防ぐために、当院では口腔内全体の写真やレントゲンを撮り、口腔内が今どのような状況であるかをしっかりお伝えさせていただきます。そうすることで、患者さんが直接見ることができない奥歯の裏側など、口腔内のトラブルを写真でしっかりと確認することができるのです。どこを治療するべきかが、患者さんと歯科医の双方で具体的にイメージできるため、 治療の必要性も理解してもらいやすいと考えています。

また当院では、全ての患者さんに、マイクロスコープと呼ばれる顕微鏡を使用して治療を行っています。マイクロスコープを使用することによるメリットは、肉眼では分からないクラック(※歯に入った微細な亀裂(ヒビ)のこと)などの微細な病変を発見できることです。歯が痛むのに何ともないと言われて、困って来院された患者さんの歯を顕微鏡で観察したら、クラックがみつかり、問題が解決することをしばしば経験しています。

またマイクロスコープを治療全般に用いることで、感染部の見落としがない正確な治療を行うことができます。そのため虫歯治療、神経治療、型取りなど全般に質の高い治療ができ、治したところが長持ちするという結果につながります。「病変部を残さず治療でき、虫歯や歯周病の再発が少なくなること」や「痛みの出にくい神経治療で、健康な根の状態をしっかり保てること」は、当院の治療の強みだと考えています。

Content 3 1516585756

先生は上智大学カウンセリング研究所認定カウンセラーの資格をお持ちなど、カウンセリングに重きを置かれていますね。治療においては、やはりカウンセリングが重要なのでしょうか。

そうですね。治療においてカウンセリングは非常に重要なことだと考えています。当院ではどのような状態の方でも、まず初めにしっかりとカウンセリングを実施します。患者さんが歯医者に来院するきっかけは、もちろん虫歯や歯周病なのですが、患者さんと色々な話をしてみると、患者さんが一番気にしていることが、実は歯周病自体よりもむしろ歯周病からくる口臭だった、といったこともあります。

カウンセリングを行うことで、病気の治療だけでなく「口臭の対策がしたい」といった患者さんが持つ真のニーズを把握できるとともに、それにあった情報や治療を提供できます。そうすることで、患者さんが口腔ケアをしっかり行うようになったり、治療に向かうモチベーションが高まったりするのです。カウンセリングを通して、患者さんの「今の状態からよりよい状態にしていきたい」という気持ちを引き出したいですね。

また、まだ小さいお子さんなどは歯医者を怖がってしまうことも多いので、よほど重い症状でない限りは最初から無理して治療することは控えるようにしています。怖がっているお子さんに対しては、最初は薬を塗るだけの維持療法を行い、徐々に病変部の治療を実施していきます。そうすることで、お子さんが治療へ向かう自信をつけていけますし、治療を継続するためにも、その経験は非常に重要です。

私が実施しているカウンセリングは、決して患者さんに治療を受けるよう説得するものではありません。患者さんが自分自身の口について、しっかりと関心を持ってもらえることが大切だと思っているので、カウンセリングを通して色々と伝えていきたいと考えています。

どのような悩みをお持ちの人にとかじ歯科を訪れてほしいですか?

歯医者で治療を受けているのになかなか良くならないと感じている方は、ぜひ一度来ていただければと思います。先ほどもお話ししたように、当院では目に見えないミクロな部分にまで、マイクロスコープを使用して治療を行います。ですので、一回の治療効果が肉眼での治療を行うより高く、再発もとても起こりにくいという特徴があります。また歯の被せ物は隙間が出来やすく、気付かない間に根元が虫歯になってしまうことがあります。当院では 歯の被せ物治療もマイクロスコープを用いて実施するので、元の歯と被せ物の間の隙間がほぼ無いような形で実施することができます。

また私は矯正歯科の専門医ですが、歯並びをしっかりと整えてかみ合わせを改善したり、磨きがしやすい歯並びにできると、患者さんがメンテナンスしやすくなり、健康な状態を維持できる可能性がさらに高まります。細かい治療をしっかり行いながら、患者さんに最適な方法を提案させていただければと考えています。

Content 5 1516585756

戸梶先生が考える名医とはなんでしょうか?

当たり前だとも思いますが「患者さんの想いをきく、そしてそれに応えられる」のが名医だと考えています。それを実現するためにはもちろん技術的な部分も大切だと思いますが、技術の部分のみに集中しすぎるのはあまりいいと思いません。高品質な材料やテクニックだけでは治りきらないこともありますし、そもそも患者さんが本当に直したいところが何かをしっかり把握できなければ、患者さんの本当のニーズを満たすことはできないですよね。

また歯というのは一度悪くなってしまうと、元の状態まで改善させるのが非常に難しいです。どちらかというと、可能な限り現状を維持するという考え方の方が大きいと思います。そのためにも目に見えない部分も細かく治療して、トラブルが起きにくい口腔内にしてあげることが大切です。

そして年齢を重ねても、自分の歯を維持できる人をどんどん増やしたいですね。口の健康というのは、生活に密接に関わってきます。自分の歯でしっかりと食べられる、ということはどのライフステージでも等しく大切なことだと思います。先日、海外から一時帰国した方が、時間を作ってわざわざ当院へ治療に来てくださいました。選んできていただけているというのはやはり光栄ですし、そうやって患者さんから信頼される治療をこれからも実施していきたいと考えています。

とかじ歯科の写真

  • Hospital 1 1516586250
まだ口コミがありません。匿名での投稿が可能ですので、ご協力よろしくお願いします。

とかじ歯科の詳細情報

郵便番号
216-0007
住所
神奈川県川崎市宮前区小台1丁目20-1 アンビジネスパーク7F
アクセス
東京急行電鉄田園都市線 鷺沼から徒歩3分 中央口改札
電話
0448535700
ホームページ
http://www.tokaji-sika.com/

※掲載している各種情報は、 ティーペック株式会社 および 株式会社クリンタル が調査した情報をもとにしています。 出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。

当サービスによって生じた損害について、 ティーペック株式会社 および 株式会社クリンタル ではその賠償の責任を一切負わないものとします。